冷凍事業所で実施している新型コロナウィルス感染防止対策
(冷凍保安講習の回答集計:令和2年8月31日現在)
冷凍保安講習の振返りシートでご回答いただいた対策について、中間の集計をまとめましたので、参考にしてください。
回答にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
対象 | 対策 | 備考 |
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従業員の対応 | マスク | |
フェイスシールド | ||
うがい | うがい器の使用 | |
検温 | ||
体調による出社管理 | 37℃以上は自宅待機、感染者や濃厚接触者は職免扱い、平熱+1℃以上は出社禁止 | |
手洗い・手指消毒(アルコール) | 各入口に消毒液の設置、消毒液の自動フィード機器導入等 | |
ソーシャルディスタンス | 執務室分散、作業服での出勤により狭い更衣室の使用を控える | |
3密避ける | 食堂や密閉空間での会話自粛、 | |
人込み避ける | ||
濃厚接触報告等 | 出勤制限と医療機関での確認 | |
海外渡航履歴確認 | ||
会食やイベント自粛 | ||
接触確認アプリ利用 | ||
来場者への対応 | 来場者体調確認・記録 | 会社名・緊急連絡先等の記入、37.5℃以上の入場禁止 |
東京からの来訪者の高齢接触禁止 | ||
来場事前連絡 | 直近14日の海外渡航歴の確認等 | |
受付でのチェック(検温・マスク・消毒等) | ||
施設の対応 | 換気 | |
間仕切等 | アクリル板、ビニルシート、パーティション | |
施設内消毒 | 定期的に消毒、ドアノブ、手すり、エレベータのボタン、スリッパ等人が頻繁に触れる場所、机やいすの消毒、外靴の足裏 | |
食堂等制限 | 席を離す、対面を避ける、利用時間を班ごとにずらす | |
ハンドドライヤ禁止 | トイレのハンドドライヤ、 | |
トイレ使用数制限 | ソーシャルディスタンス確保のため | |
ゴミ箱の移動 | マスクを捨てるゴミ箱移動 | |
制度的な対応 | 有給休暇取得推奨 | |
時差出勤推奨 | ||
在宅・テレワーク推奨 | 出社は週1日又は必要に応じて | |
出張自粛等 | 出張の許可制 | |
Web会議等推奨 | ||
交代勤務者固定 | ||
勤務体制変更・班を分けて作業 | 3つの班を「赤」・「青」・「緑」と色分けしてコロナが1色で出ても業務は他の2色で業務継続可能に | |
計器室等立ち入り制限 | ||
書類郵送、受取人員固定 | できるだけ郵送による書類提出 | |
出社率目安明示 | 目安30%未満(難しい部署はできるだけ減らす) | |
対面研修・会議自粛 | ||
感染者発生時マニュアル整備 | ||
熱中症対策も | 水分補給、人が密でない場所ではマスクを外す | |
通勤バス対策 | ||
自家用車通勤推奨 | 公共交通機関使用自粛 |