2021/08/31 事業所における新型コロナウィルス感染防止対策について

冷凍事業所で実施している新型コロナウィルス感染防止対策

(冷凍保安講習の回答集計:令和2年8月31日現在)

冷凍保安講習の振返りシートでご回答いただいた対策について、中間の集計をまとめましたので、参考にしてください。

回答にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

対象 対策 備考
従業員の対応 マスク
フェイスシールド
うがい うがい器の使用
検温
体調による出社管理 37℃以上は自宅待機、感染者や濃厚接触者は職免扱い、平熱+1℃以上は出社禁止
手洗い・手指消毒(アルコール) 各入口に消毒液の設置、消毒液の自動フィード機器導入等
ソーシャルディスタンス 執務室分散、作業服での出勤により狭い更衣室の使用を控える
3密避ける 食堂や密閉空間での会話自粛、
人込み避ける
濃厚接触報告等 出勤制限と医療機関での確認
海外渡航履歴確認
会食やイベント自粛
接触確認アプリ利用
来場者への対応 来場者体調確認・記録 会社名・緊急連絡先等の記入、37.5℃以上の入場禁止
東京からの来訪者の高齢接触禁止
来場事前連絡 直近14日の海外渡航歴の確認等
受付でのチェック(検温・マスク・消毒等)
施設の対応 換気
間仕切等 アクリル板、ビニルシート、パーティション
施設内消毒 定期的に消毒、ドアノブ、手すり、エレベータのボタン、スリッパ等人が頻繁に触れる場所、机やいすの消毒、外靴の足裏
食堂等制限 席を離す、対面を避ける、利用時間を班ごとにずらす
ハンドドライヤ禁止 トイレのハンドドライヤ、
トイレ使用数制限 ソーシャルディスタンス確保のため
ゴミ箱の移動 マスクを捨てるゴミ箱移動
制度的な対応 有給休暇取得推奨
時差出勤推奨
在宅・テレワーク推奨 出社は週1日又は必要に応じて
出張自粛等 出張の許可制
Web会議等推奨
交代勤務者固定
勤務体制変更・班を分けて作業 3つの班を「赤」・「青」・「緑」と色分けしてコロナが1色で出ても業務は他の2色で業務継続可能に
計器室等立ち入り制限
書類郵送、受取人員固定 できるだけ郵送による書類提出
出社率目安明示 目安30%未満(難しい部署はできるだけ減らす)
対面研修・会議自粛
感染者発生時マニュアル整備
熱中症対策も 水分補給、人が密でない場所ではマスクを外す
通勤バス対策
自家用車通勤推奨 公共交通機関使用自粛